ライブ感想記 少女歌劇レビュースタァライト 3rdLive Starry Diamond

スポンサーリンク
アニメ

なんだかタイトルが長くなってしまいましたね。

今回は最近行ったライブの感想戦でございます。先日Reステージのライブにも行ってきたのですが、こちらの方すら何も書いてなかったので、ひとまずこちらについて書いてこうかと思うわけです。

スポンサーリンク

少女歌劇レビュースタァライトを追って

スタァライトというと私は舞台の再演をライブビューイングで見たのがライブ関係だと初めて。アニメはとじともとのコラボをきっかけにdアニメストアにあったのを見てドはまりしましたね。

まぁそれはその時に書いた記事を見てくださいな

というわけで、そんなスタァライトを後追いしていたわけですが、前回は舞台を現場で見ることができなくて大変悔しい思いをしまして、3rdライブをするっていうのでチケットを取って行ったわけです。

少女歌劇レビュースタァライト 3rdLive Starry Diamond

 横浜スーパーアリーナはめちゃくちゃ久しぶりひょっとしたらかなり前のP’slive以来かもしれない。そんなことを思い出しながら新横浜に到着。横アリのシートは3回のステージから正面。なのでかなり演者からは遠かったかな。だけどステージの全体の動きはきれいに見えてよかった。

 というわけで第一部開演。一部はスタァライト九九組のライブ。

とにかく勢いがすごい。MCをはさまずに次々と曲が披露されていく。しかもめっちゃ遠くから見ていても振りがデカい上にびしって決まっているからめっちゃかっこいい。

とくにYou are a ghost, I am a ghost の振りはめちゃくちゃかっこいいし、曲も好きなので大変良かった。そして三森さん合流後の 願いは光になってはめちゃくちゃ涙腺にきました。”誰一人かけちゃいけない”んだよなぁ……。そんでもってFancy Youの赤と青の色分けがあんまりにもきれいでめっちゃ心に残る風景になりました。

そうしていたらあっという間に一部が終了。いやもう本当にあっという間。細かいところが見えていないので、ライブBDとかで確認したい。

スポンサーリンク

第二部

第二部からはスタリラの他の学校も参戦。アニメ・舞台のイメージが強かったので九九組の印象が強くて、レビューアルバムからしっかり登場してきた印象がある他校。

レビューの曲がめっちゃ良かったのでめちゃくちゃ楽しみでした。実際に横で全員集合するとスタァライトの世界が一回り大きくなったような気がしました。

レビュー曲になると殺陣が発生していたのも見ごたえあったし、各キャラクターが口上を言うだけでバリバリテンションがあがる、スタァライトじゃないと観れないエンタメだと実感した二部でした。

細かく好きな曲を挙げてくと、まず追って追われてシリウス。かなりしっかりした殺陣をした曲だったかと。特に塁ちゃん危ない!ってところが映像として見れて良かったね。あとふたかおがいつも通り言い合ってる感じが微笑ましい。最後の二人でポジションゼロにつくとこも痺れた。アニメじゃかれひかの二人しかあれしてないもんね。

次は御してぎょしゃ座。これはとにかく笑いどころもあって楽しい曲。その中でも出色だったのがララフィン役の富田さん。曲中のセリフのキメの部分がめっちゃ良かったんですよ。”覚醒からの……変身!”ってところとか。あと、純那の弓を会場のレーザーで表現する演出が現場でみるとLVよりもより弓っぽくて効果的だったのが実感できました。舞台正面ってのあったかもなのだけど、弓のレーザーが出た瞬間よけようと顔を動かしちゃったし。

最後はStar Diamond。これまでスタァライトを引っ張ってきたといっても過言でないStar Divineを超える曲として出てきた感のあるこの曲。レヴューの終わりにこの曲をやるのがライブ全体を引き締めていてめちゃくちゃ良かった。曲としてもとっても強いし、最高!!!って気持ちが高まる瞬間でした。

終わりに

駆け足でライブについて書いてきましたけど、めちゃくちゃ満足できるライブでした。とくに他校も含めたレヴュー曲はビジュアルイメージがなかった分どのように舞台上で表現されるか楽しみだったし、期待以上のものが見れたんですよね。

それだけでも見に行く価値があるライブでしたね。

そうそうこのライブでTVの再編集と完全新作の劇場アニメが二つ公表されましたね。アニメがめちゃくちゃ楽しかった私としてもどちらも今から楽しみだし、来年の舞台も見に行きたいところ。

いやぁ本当に楽しみなことが尽きませんね。まだまだ死ねないなぁ

コメント