日々の備忘録 200703 (Vtuberの真似事遊びした話)

スポンサーリンク
ゲーム

日記も初めて四日目。ここでもう三日坊主という言葉からもおさらばかもしれない。とくに書くことないかなと思っても案外書けるのだなぁと実感。

逆に日記に書けることをやろうという気力が湧くから、いろいろアクティブになっているのかもしれない。とはいえ結局今日も23時近まで作業してしまったりで、なかなかゆっくりできない。

とはいえ今日も日課はこなしつつ、昨日書いてたVtuberの真似事遊びをしてみた。Facerigでキャラクターを動かしつつOBSでApexと画面を混ぜ合わせてYoutubeで配信してみたわけだ。実際やってみると当初はかなりPCが重くなったように感じたが慣れるとそうでもない。逆に最後はチャンピオンになったから今日はかなり調子が良かったと言えるかもしれない。

スポンサーリンク
これが配信ログの動画

動かしたキャラは、なんとなくプリセットにある黒猫でやってみたのだけど、あんまり動きがなくて、その辺は残念だったかな。ちゃんと人間のほうがいろいろ動きが見れて良かったかもしれない。

なんというか実際にこういうのをやってみると、どんな感じで配信してるのか学べるので楽しいみたいなことがある。うまくできなくてトラブってるのもやってて楽しいしね。ただあんまり気にしてなかったけど、音のバランスとか画質があんまり良くなかったのはどうにかできそうなので直していきたい。

いろいろできて楽しかったのだけど結局プリセットのキャラで実験してるだけなので、あれだけど自分オンリーの体があったらより愛着が湧くんだろうなぁとはちょっと思う。

まぁなんか気が向いたら次もするかもね

コメント