【BO4】ラジオを聞きながらFPSをやるべき理由【BFV】 

スポンサーリンク
ゲーム

今回はですね。自分のゲームの仕方について書いていきます。

最近はRDR2とBO4を遊んでいるんですが、いやどちらかというとBO4をやりがちになってしまう。まぁそれが自分のゲームスタイルに伴うものだということに最近気づいたので、そのことを話していきたいと思います。

ゲームスタイル

自分がゲームしているときって大体一緒にラジオ聞いているんですよね。自分の体は一つしかないし、時間は大変限られているわけです。ゲームもしたいし音泉とかで声優さんのウェブラジオも聞きたい。そうなってくるとこれはもう一緒にするしかないわけです。

幸いなことにラジオは耳で聞いていればいいので、ゲームをしながらでも聞けるわけです。ただゲームには向いているものとそうでないものがあるわけです。

ジャンルで話していくとやっぱりRPGなどの世界観に浸る系のゲームにはあんまりこのやり方は向いていない。どうしてもキャラクターが話していることに気を取られるのでラジオで話していることを聞けない。未だにニーアオートマタがBルートの途中なのもまぁ大体これが主な理由だったりします。

対してFPS系はあんまり人の声を聴くわけでもないので、とても合っています。

まぁ敵の足音とか聞いて戦うほうが強いのですが、まぁCODとかはそんな気にしなくても楽しめます。音響センサーとつけちゃえば近く位置は視覚化されるし。

というわけで話とか字幕に集中してしまうRDR2はなかなか気軽にできんのです。ライトにあそべるCodBO4のマルチのほうがちょっとした時間にラジオを聞きながら遊びやすいんですよね。たぶんBFVが発売されたらBFVとBO4をやり続けることになるんでしょうなぁ。

スポンサーリンク

ラジオを聞きながらFPSをやるメリット

というわけでラジオを聞きながらFPSを聞く消極的理由を話していたわけですが、今度はラジオを聞きながらFPSをやるメリットを書いていきましょう。

はい。まずひとつはイライラしない。声優ラジオを聞いて常に癒やされている状態なのでどんなにボコされていても常に平常心でプレイすることができます。

いや本当にこれのおかげで顔真っ赤でFPSしないで済んでいる。

そしてもう一つのメリットはラジオを聞く際に適度に寝落ちしないで済むということ。ゲームしながらなのでラジオ聴きながら気づいたら寝落ちしていたということがない。限られた時間をできるだけ有効に使いたい自分としてはここも重要なわけです。

スポンサーリンク

まとめ

というわけでなんというか効率を追い求めるとこうなってしまうという悪い例でした。ちなみに自分はCSゲームをやりながらソシャゲをやることをラジオ聴きながらやっていました。

具体的にはFF15でレガリアが目的地につくまではFGO。目的地に着いたらFF15という感じ。移動がオートだとソシャゲもできて本当にありがたい。RDR2も移動をシネマティックにすることで半自動化してとじともしてましたが、途中でコルム一味に襲われたりするので、なかなか難しい。

まぁゲームを骨の髄まで楽しみたい人にはおすすめできるわけではないですが、FPSやるオタクにはいいのではないでしょうか。

という一人のたわごとでした。

 

コメント