Apex Legendsのチーター対策(リージョンロック)が困難な理由【エイペックス】

スポンサーリンク
ゲーム

今回は Apex Legendsのチーター対策がとても難しい件について書いていこうと思う。これはいろんな情報から勘案したものなので、的外れな部分もあるかもしれませんがご容赦を。

 自分もPC版でAPEXを遊んでいるのですが、ぶっちゃけ東京鯖はチーターとチート販売業者が多すぎてほぼほぼちゃんとした試合ができない。そしてチーターはほとんど中国チーターなのは明確です。

 プレイ中にマッチングするチート販売業者は中国語で宣伝文句を言うし、チャットに書き込まれるアドレスは
QQ群(中国SNS) のものです。またPUBGのチーターの99%が中国であるという情報もありました。ここからチーターが中国というのは確実だと思います。(※2019年時点での状況です。追記2021/12/2)

 さて、こういう時に考えられるチーター対策がリージョンロックというものです。これは簡単に言うと、中国チーターが多いのだから中国だけ隔離して他の地域のサーバーで遊ばせないようにするというものです。

スポンサーリンク

APEX本当は中国でまだ正式にリリースされていない…

しかし、実はAPEXは中国でリリースされていません。

というのも、中国は検閲が厳しく、ゲームをリリースするにも中国当局の許可が必要です。なので
Apex Legends がリリースされたとき同じAPEXの名のゲームがSTEAMでめっちゃDLされたりしました。というかまずネット規制のためORGINにつなげることもできません。下の記事に詳しいこと書いてます。

ページが見つかりません | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
お探しのページはサイト内にみつかりませんでした。該当する記事の削除、またはURLが変更された可能性があります。

そうこのゲームまだ中華サーバーが存在していないのです…。香港はありますが、これは香港がネット規制がないためAPEXが遊べるためかと思います。

では中国人はどうしてAPEXを遊べているのでしょうか。

これは多くの人がVPNを利用してネットに接続することでネット規制を潜り抜けているのです。


VPNとは?
VPN(バーチャルプライベートネットワーク)は仮想のネットワーク空間の事です。これを使えば、日本やアメリカなど外国のIPアドレスを取得することができます。
その結果、中国にあるパソコン(スマホ・タブレット)が外国のパソコン(スマホ・タブレット)として認識されるので、検閲に引っかからないという仕組みです。

https://tabihack.jp/vpn/

このように海外のIPで規制の網をかいくぐって外国の鯖で遊んでいるわけです。

こうなってくるとIPで居住地を特定して鯖をロックすることはできません。

このため中国をリージョンロックするのは現在では大変難しいんじゃないかと思います。

スポンサーリンク

チーターのいない東京鯖が戻ってくる日はくるのか…?

さて、このような現状ですが、どうしたら事態が良くなるか考えてみようと思います。

 一つはチーターの通報とBANでチーターが減ってくれるというもの。ただこのゲームは無料で簡単にアカウントを作り直せるので、この対策だけでは難しく思います。

 もう一つは中国でAPEXが遊べるようになったとき。こうなると中国鯖が実装されるので、事態が少し改善されるし、リージョンロックもされるかもしれません。

 しかし中国で遊べるようになるのは時間がかかりそうです。去年9か月間新しいゲームの審査がが凍結されているなど、審査ゲームは山ほどあり最近公開されたAPEXが審査に回るまで時間がかかりそうです。下記記事によれば、12月末の時点で審査待ちは5000強あり、審査に数か月かかるそうだ。

404. Page Not Found - Bloomberg
Unfortunately, this page does not exist. Please check your URL.

 最後のものは中国政府がVPNの規制を強化して中国プレイヤーが遊べなくなるというもの。しかしVPNを完全に規制するのはかなり難しいのではと思う。

こう考えるとチーター対策に対して、鍵を握っているのは中国政府なんですよね。

我々プレイヤーは中国政府が早くAPEXをリリースするのを許可してくれるように、願うしかないのかもしれません…。いち早く状況が改善することを祈っています。

(追記:2021現在も中国ではリリースされる気配はなく、逆に国内メーカーのゲームも規制するなどの動きもあり、APEXが正式にリリースされることはないでしょう)

追記 ※2021/12/2

さて上記のような状況から2年経ったわけですが、当時はリージョンロックチャイナと叫ばれるほどカジュアル含めてチーターだらけでした。(結局前述のとおり中国だけロックすることは不可能ですが)

現状どうかというと中国かはわかりませんが、まぁ全盛期に比べマシではあるもののチーターはそこそこいるといった感じ。特にプレマス帯の配信等を見てみるとマッチングプールが狭くなったこともあって、チーター遭遇率がかなり高いようです。特にアジア、台湾・東京サーバーがチーター等が跋扈している状態です。

こういった状況でプレマス帯プレイヤーは海外鯖(NA鯖)に移動してランクを回していましたが、ここ数日の高ランク帯で海外鯖への移動が出来なくなっているようです。これのことによりリージョンロックが行われているのではないかと話題になっています。

海外鯖からの高pingプレイヤーに対する不満の解決策なのではないかという噂もあり、これが運営が意図した挙動かはわかりませんが、もし意図していた挙動である場合、アジアサーバーのチーター対策よりもNA等他地域の快適度を優先した形に見えてもしょうがないでしょう。

無論Stop Asian Hateのバッジを配布したゲームですから、そんなわけないと思いますがね…。

 

コメント

  1. […] Apex Legendsのチーター対策(リージョンロック)が困難な理由【エイペックス】今回は Apex Legendsのチーター対策がとても難しい件について書いていこうと思う。これはいろんな情報から勘案 […]