20th Anniversary Live ランティス祭り2019 A・R・I・G・A・T・O ANISONG 参加備忘録

スポンサーリンク
アニメ

最近ランティス祭りに行ってきたので、そのあたりの感想とかくだらない昔話とかしてみようと思う。

五年前の記憶

 思えば5年前もランティス祭りに行ったんだった。場所はお台場の潮風公園。リアルフレンド(もう数年会ってない)と行った二日目、僕は新谷良子さんが出るってわけで見に行ったのである。

 あの日は本当に澄み渡った晴天で、暑かった。なんか出店のいちごのデザートが冷たくてめちゃくちゃ美味しかった記憶がある。ランティ水という珍妙な飲み物に長蛇の列が出来てたし、なんかお祭りの勢いで普段は面白くなかったものでも面白い一日だったなぁと。

 ライブも楽しかったな。良子さんのCPSHがかかった瞬間、タバコ吸いに行ってた友人がダッシュで戻ってきて、高まりながら僕を殴りかかってきたので、殴り返す。そうして異常なテンションで良子さんのステージで高まっていたら、終わったあとにとなりのオタクから、良子さんの柄のカップを渡してくれた。「こういうのは好きな人の手元にあるのが一番なので」こう言ってくれたオタクは清々しい表情で、暖かった。

長々と昔ばなしを書いてしまったけど、ランティス祭りってこの時の記憶がめちゃくちゃ残ってて、多幸感に溢れる空間だったと認識してる。

スポンサーリンク

ランティス祭り 2019

翻って、今回はどうだっただろうか。

僕が参加したのは5年前と同じく、二日目。お目当てもその時と変わらず新谷良子さんである。良子さんのライブ、単独は二年の一回、何かの節目だったりすると一年に一回開催だったりするので、良子さんの楽曲が聞けるだけでめちゃくちゃ貴重な機会なわけだ。

 そうして期待に胸を膨らませる中、ランティス祭りの一日目の情報が続々と入ってくる。(いや、公演の最中に結構な量のツイートがある時点でちょっと違和感なのだけど。)そうしたら、過去ランティスの屋台骨を支えてきたアーティストも一曲退場が結構多いという事実が伝えられる。

これを見たときは本当に悲しくて…。五年前はみんなだいたい2曲がデフォルトだったものだから、こう1曲ってのはなかなか響いてくる。なんとなく暗い気持ちというか不安な感情を抱いていたが、スペシャルの内容が良かったという情報から、これは二日目にひだまり楽曲をやるのでは、という希望を胸に眠りにつく。

当日

やはり天気が悪く、いやぁ屋内で良かったなという気持ちと、晴天の外のフェスがやっぱり良かったよなという気持ちがまぜこぜになりながら現地へ。どうしたって5年前の思い出がちらついてしまう。

取った席はスタンディングだったので、前日に動物園というツイを見かけて身構えたけど、思ったよりそうでもない。というか割と動く人たちは後ろの方にいたので、案外良心のある人達なんだなと思ってしまった。

というわけで肝心のライブ内容。

全体的にすごく良かったなって感じ。いや前日に一曲だってのを知ってたので、心積もりが出来てたので、全力でMARCHING MONSTERを楽しめた。

ほんでもってひだまりのスケッチスイッチをやってくれたし、もうバンバンザイ。

とはいえ、本音を言えば二曲聞きたかったなぁ。一年に一回あるかないかの新谷良子さんの音楽を聞く機会なので…。

老害化してきそう…

そんで、他の曲についてだけど、やはりフェス形式なので当然知らない曲もある。そんななかで、初めて聞いて良い曲だなってのがあったのが良かった。特にACCAのOPのONE III NOTES – Shadow and Truthが素晴らしくて、家に帰って買ったりしたよ。

もちろん知ってる曲も最高でfhana,GRANRODEO等もマジで楽しかった。いや本当にランティス楽曲の強さを感じる瞬間が多かった。

あとmilktubのBIGなステージも面白かったなぁ。スタンディングのめちゃくちゃ後ろの席なのに、他人の頭を気にすることなく、豆粒みたいに小さいながら姿を唯一視認できた。あのとき初めてステージの中心があそこだってわかったんだよな…。

とはいえやっぱりSideMとか最近の曲はあんまりピンと来なくて、昔の曲で良かったなぁって感想を抱きがちだったのです。この感覚でいくとひょっとして、すぐ昔は良かったって言うおじさんになるんじゃないかって思ったので、ちょっと危機感を持って、新しい面白いことを追いかけないといけないな。

スポンサーリンク

全体的な感想

楽曲のセトリも一日目よりもだいぶ良かったので、ある程度満足なのですが、まぁいくつか

不満なところも。

まず、全体的なお祭りスペースについて。

やっぱり屋内ってことがあって、どうしてもお祭り感が厳しかったかなと。屋台とか射的とかがメインロビーと離れたところにあったせいか、メインロビーとステージを往復してるだけだとなんだか普通のフェス感が強くて残念。

あとセトリというか舞台演出ももう少し考えられたんじゃないかなぁ。二日目は大分考えられてたと思うけど、一日目はちょっと行かなくて問題なかったかもってホッとしちゃいましたからね。絶対すーぱーあふぇくしょんすると思ってたもん…。

というわけで、感想はこんな感じでございます。

そうそう、ランティスのアンケートフォームもちょっくら書いてきますわ。

コメント