最近聞いているVtuberのASMRの話

スポンサーリンク
SNS

こういう話を書いてなかったのですが、なんとなく感覚的に定まってきたので少し書いていこうかと思う。

まずどういう意図で私がASMRを聞き始めたのか書くと、紹介するものの基準が少し見えると思うので、そこから書いていきたい。

私はそこそこ不眠体質で、入眠にかなり時間がかかる人間であり(睡眠導入剤を服用して改善したけど)これまでいろいろと策を講じて入眠を図ってきたところがある。その中でやはり何かしら音を聞きながらが他の余計なことを考えないで一番寝られたので、最初は声優ラジオを聴きながら寝ていた。

とはいえ、ラジオの内容が面白いとそれはそれで聞き入ってしまうのでよろしくない。そういう時にVの睡眠導入ASMRを知って今はもう毎夜毎夜聞いている次第。何かを考えたりせずに深く落ち着くのにちょうど良いのです。

ということで睡眠導入で聞いているので、内容を全部聞いてるわけではないのだけど、いくつか整理がてら書いていこうと思います。

埋め込んでる動画はよく聞いてるやつだったりする。

スポンサーリンク

1.小野町春香

一番よく聞いてるのが、にじさんじの小野町さんかもしれない。小野町旅館の若女将たる小野町春香さんですが、リスナーをお客様としてASMRをもてなしてくれるので、疲れた平日の終わりにかなり”効く”。生活に疲れた体の力が聞いてるうちにゆっくりと解けていく感じがあります。

ASMRの特徴としてはよく耳つぼマッサージをしているのですが、これがいい。耳にある身体に対応したつぼをマッサージするのだけど、指でふさがれている音が心地良いですな。

あと寝物語のようにパワポケの話していた記憶があってVの甲子園で活躍してて良かったねぇとなってる。最近見てるアニメの話もあって、ASMR中に進化の実の話を聞いて以降進化の実が段々気になってきてます。

2.来栖夏芽

最近よく配信を見るようになった方かも。こちらもにじさんじの方しゃべりの声がすごい話し方がふわふわ~としていて、声を聴くだけで心地よい。本人もASMRを聞くのが好きだということで、自給という面もあるのだとか。声以外だと息の吹きかけとかタッピング、スクイーズを利用したASMRがあってそういうのも睡眠導入に具合がいい。

あと添い寝ASMRの時にガチ寝してたのも印象的。全然ASMRとは関係ないけど、時々やってるピアノの弾き語り配信も心地良いので聞いてみるのおススメです。

3.緋乃あかね

ライトアップ所属の方。時々博多弁の回があったり、お姉さん的なスタンスでASMRをしてる印象がありますね。落ち着いてる話し方で聞いていてすごく安心する感じ。日中のお話とかもあって気分よく世間話聞けるのも良いですね。

個人的な好きな回は上にも埋め込んでるようにタッピングの回。話し声とタッピングの音ですごく入眠がスムーズなので良く聞いてます。

最後に

これまで最近よく聞く方々を紹介してきたわけですが、ASMRの配信をする人も増えてきていて、時々新しい人のを聞いてみたりするのですが、結局戻ってくることが多いイメージ。こういうのはいつも聞いているのが一番安心感があって眠りやすいのかもしれませんね。

皆様もおススメのASMRがあったら是非教えていただけると幸いです。

コメント