東京ラーメン巡り 牡蠣ラーメン ただいま変身中~中野

スポンサーリンク
グルメ

今回はかなり変わったラーメンを紹介したい。中野ブロードウェイのナムコのゲームセンターの正面、ふれあいロード沿ってあるお店『ただいま変身中』というラーメン屋。

このお店が出すのはなんと牡蠣ラーメン。いやぁこれが見た目からして既存のラーメンと全然違う。

こんな感じ↓

はい、まずラーメンにバケットが乗っかってます。そんでもってスープが泡立ってる。まぁ牡蠣がでかでかと載っているのは牡蠣ラーメンなので分かる。

なんとこのお店、フレンチをしていた方が開いたお店なのだとか。牡蠣で作ったタレと豆乳でスープを作っているのですが、麺と絡まりやすいように泡立て器でスープを泡立ててるんですね。

その策の通り、麺とスープが絡まってめちゃくちゃ旨い。スープは牡蠣の出汁がしっかりでているのだけど、肝とかの苦さは全くなくてうまみがきれいに凝縮されている感じ。豆乳と一緒になっているので、魚介だしのシチューみたい。

これが麺と一緒になって食べることで大変な多幸感を味わえます。口の中一杯に贅沢な牡蠣のうまみがいっぱい。バケットもスープによく合うんですよね。そりゃシチューみたいなんだから当たり前か……。

そして、豪華に盛り付けられている牡蠣! これがまたぷりぷりの良い茹で加減で絶品。いやこのラーメン一杯食べるだけで牡蠣の美味しいところ全部味わえるんじゃないかって気持ちになります。

スポンサーリンク

T(卵)K(牡蠣)G(ごはん)

そしてもう一つの目玉はTKG。卵と牡蠣とごはん。

こちらも贅沢に牡蠣がいっぱい入ってる。

牡蠣の身を細かくして、マヨネーズと肝と和えたタルタルソースがついているのですが、これがまた濃厚で美味しい。

卵とすべてが混じりあうとあまりにも贅沢なTKGの完成。

ラーメンの合間に食べてくると口の中が牡蠣でいっぱいになってきてとても幸せです。ただタルタルソースは味が濃いのでラーメンと一緒だと胃もたれするかも…。

スポンサーリンク

最後に

いやこの二品を食べると、もう胃の中が牡蠣でいっぱい。正直ちょっと胃もたれしちゃいました。今度はTKGじゃなくて牡蠣ごはんにしてみようかしら。

牡蠣の魅力を十分すぎるくらい感じられるラーメンなのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか

コメント