【新作ゲーム紹介】Splitgate: Arena Warfare 【無料FPS】

スポンサーリンク
ゲーム

今回は最近STEAMで発売が開始された無料FPSを紹介しようと思います。

紹介するのはSplitgate: Arena Warfare というFPSゲーム。STEAMで無料で配信されているゲームです。

このゲームは簡単に言うとアリーナ型のfpsゲーム。要するにリアルを再現したマップというよりか、競技性高く設計されたそこまで大きくないサイズのマップで遊ぶスタイルのゲームです。

そして、その最大の特徴はポータルというゲートを生成でき、異なる場所を繋げて移動できるということです。

プレイヤーは入り口と出口を、特定の壁に撃ち込むことで、ポータルを生成します。(上の画像は左のポータルと右奥のポータルがつながっています。)

このシステムがこのゲーム最大の特徴で、非常に戦略性が高くなっている理由です。

スポンサーリンク

プレイした所感

では、プレイしてみた感じを簡単に書いてみようとおもいます。

まず、感じたのが、ポータルを使った戦術の奥深さだ。相手の位置関係を考えて、あそこにポータルを作ったら背後を取れるなど、考えることが多い。 その分考えた戦略がはまった時はとても気持ちがいい。慣れてきたらもっと色々なポータルの使い方ができるのかなと思います。

もうひとつは爽快感。ポータルを使ってマップを目まぐるしく移動するので、ポータルを移動してキル、移動してキルみたいになると、大変爽快。やってて楽しいです。

さてやってみた感じを書いてきたわけですが、今度はプレイして感じたゲームプレイ感を書きます。

まず、プレイヤーの体力が多い。CoDやBFに比べると体力が多く、初期持ちのアサルトライフルだと思ったより倒すのに、時間がかかります。AIMを合わせ続けないと行けないのはなかなか難しいなと感じました。

次にキャラクターの操作性ですが、ブーストジャンプがあるゲームにしては、動きがめちゃくちゃ早いとは感じないバランスになっています。ブーストジャンプがあったCODはジャンプのせいで目まぐるしく、AIMもめちゃくちゃ難易度が高かったのですが、その辺のバランスが良くて、その辺の弊害は感じませんでした。

逆に操作性だと難点がちょっとした段差を飛び越えるのが難しいこと。ほかのゲームだとちょっとした段差だと、よじ登りしたりするのですが、ゲームはそれがないのでジャンプもしくはブーストで超えなきゃいけないのですが、かなり引っかかる。その辺のストレス部分がなくなると、もう少し爽快なのに残念といった感じです。

スポンサーリンク

最後に

というわけで、いろいろ書きましたが、ポータルを用いたこのゲーム。通常のFPSにありがちな戦線的な概念が全く通用しません。ポータルを使って縦横無尽に移動するのは好みによるかもしれませんが、うまく使えたときの快感はなかなかのものです。

STEAMで無料で遊べるので一回遊んでみるのいかがでしょうか。

コメント