アンコウ鍋とあん肝 てんまさ

スポンサーリンク
グルメ

今回は折角水戸で暮らしてるのであんこう鍋を食べようということで、夏でもあんこう鍋を食べれるお店に行ってきました。

行ってきたのはてんまさというお店。近くに居酒屋てんまさというお店があってどうも系列店みたい。ただこっちのお店は昼の11時からやっているので行きやすいです。

スポンサーリンク

というわけでやってきたあんこう鍋がこちら

これを席でカセットコンロであっためて食べます。

食べれる状態になったのがこちら。

みそのスープが基調の鍋。

あんこうは骨がついていて、それを取りながら食べる感じ。身はぷりぷりしていて旨い。

そして鍋じたいもぜんたいにあんこうのだしがでていて大変おいしい。

もちろんプラス350円で雑炊セットを頼むことができる。

こんな感じ

いやぁこれがうまい。魚介系のだしがしっかりしてるし、みその味がしっかりしていておいしい。

ほんでもって追加に頼んだのがあん肝。

毎回食べるときに思うのだが、あん肝特有なクリーミーな味わいとポン酢の組み合わせが最強。

雑炊と一緒に食べると、単調になりがちな雑炊の味に変化をつけられて楽しい。

私、あん肝好きなんですよね。ずっと食べられる気がする。あの食べてきたばっかですが、また食べたくなってきたな…。

茨城でもアンコウ鍋やあん肝は冬のシーズンだけのお店もあったりするので、オフシーズンに食べたい方はぜひ一回調べてみるのがおすすめです。

スポンサーリンク

コメント