ガルラジ2ndシーズン チーム富士川ナンバー1記念イベントに参加して 

スポンサーリンク
ガルラジ

今回は1/26に行われたガールズラジオデイズ の富士川No.1記念イベントに参加してきた話です。ガルラジについてはまぁ昔にも色々書いているので見てみてください↓

このイベント、無料で申し込んだ方の中抽選で当選すると参加できるイベントでした。当選するとメールが届き開催場所が伝えられ、その情報を口外していはいけないというイベントでして、いささか秘密結社かな???って感じで、始まる前からちょっと面白かった。

実際当日の会場は秋葉原のパセラだったわけだが、普通のカラオケのお客さんの中で私が入っていくと、富士川のポスター?を持っていた誘導の方が、小声で「富士川のイベントですか?」って聞かれ誘導されたので、安心半分、こそこそやってる面白さ半分って感じ。

エレベーターでイベントの階まで上がると、受付が。受付のところにいる藤田ゆきのさんのアクスタを見つけて動揺しながらも平然を装いながら受付をする。藤田さんのアクスタは後々あんなことになるなんてその時は全く思っていなかった。受付から伏線が張られていたとは……。

会場の中に入ってみると、半分くらいの人が立って、ドリンクを持ちながら知り合いと思われる人と談笑してる。うわぁ私が来たのは立食パーティだったか??そんな疑問を持ちつつ、アルコールを持って自分の席につく。

席にはガルラジカレンダーが置いてあって他の方も言っていたけど、2020年もガルラジを体現しているグッズでめっちゃ嬉しい。そして嬉しい気持ちでいっぱいになりながらTwitter Time。

TLの人達がなんか会ったりしてるみたいで、うおおおとなる、チキンなのでその場で行こうかとはあまり思わない私。

そんな感じで待っていると会場から藤田ゆきのさんの注意事項のアナウンスが!

こんな感じになる私。いやぁイベントで藤田ゆきのさん要素を入れるとしたらここしかないだろうと思ってたけど、本当にくるなんて。いやぁ解釈が一致してますわこれは。

というわけで開演前はこんな感じ。思ったよりも分量が多いぞ??

スポンサーリンク

富士川イベント開始

ここからはイベントの内容に入っていきますね。

今回のイベントをわかりやすくパートに分けるとこんな感じ。忘れてたら申し訳ない。

  • 挨拶
  • 2nd各チーム名場面振り返り
  • ガルラジクイズ
  • TEAM FUJIKAWA RADIO 公開録音
  • 新情報発表

それじゃあ印象的だったことを振り返ろう。

まず挨拶のところで、ガルラジの説明が飛ばされたのがとても良かったですね。

こうリスナーとして信頼されている感じですか。そういうものを感じる瞬間でした。

あと面白かったのが、推しチームについて質問された時。富士川推しの人?って聞かれた時もポツポツ、半分以上が徳光に手をあげていたっていうね。こう2ndの時にバチバチにチームごとでバトルしてたので、みんな正直に答えちゃうよね。その辺が正直に出ているのがとても興味深かった。もちろん私は岡崎推しなので、他のチームが好きな人に手をあげましたよ……。

そして2ndのチーム振り返り。

ここでまず良かったのが、振り返りが全チームに渡ってたってこと。富士川は勿論のこと各チームについてもスタッフさんが名場面とコメントを残っていて、”ガルラジ“を振り返るぞっていう気持ちがあって本当に良かった。

そしてもう一つが収録の様子を映像を見れたのがすごく面白かった。年魚市のポエムのときに春野さんが手でいろいろ表現されていたのが見れて良かったねえになりました。

スポンサーリンク

ガルラジクイズ。

会場の全体で挑むクイズ。◯✖️クイズ6問で残った人はジャンケンで勝利者1人を決めるというもの。景品はなんと藤田ゆきのさんのサイン入りアクスタ。絶対に正解したかったし、なんとか6問正解したわけだけど、萌え萌えジャンケンで敗北……。

残念ながらアクスタは手に入らなかったですが、全問正解できたのは大変良かった。いくつか明確に分かってない問題もあったけど、このキャラだったらこんな感じだろうなっていう風に答えると、全部当たったのでこれは完全に解釈が一致してるなと、良くわからん納得感がありましたね。

TEAM FUJIKAWA RADIO 公開録音。

こちらはニコ動で放送されるとのことだったので、内容は来れなくても聴けるはずです。

この公開録音のタイミングで席が振り返りで見た収録の時と同じように変わり、それに伴って雰囲気もピリッと緊張感がある感じになりました。リスナーのこちら側も切り替わったことがあった気がして、この公開録音の空間を”チーム富士川が存在する空間“を壊しちゃいけないという張り詰めた気持ちになったんですよね。

なので、こういきなりコーレスを振られると中々反応できなかったわけですが……。これやっている中で、下のフロアでライブしている音がガンガン響いていて、緊張感の中で脚がじんじんしていて、これは…大丈夫なのだろうかと思いながら聴いてたのも記憶に残っていますね…。

勿論公録の内容も我々と同じように時間が経った状態の彼女たちのラジオを聴くことになったわけで、やっぱりこの点が最高だったな。彼女たちの日々と私たちの日々が同じように進んでいて、今日がその結節点になっている感じがあってとても感慨深かった。

スポンサーリンク

新情報について

そして一通り内容が終わった後に明かされる新情報。ガルラジ小説の書籍化だったり、EXPASA富士川とガルラジのコラボイベントの情報が解禁されました。以下ご確認くださいね。まぁこれ読んでいるような人はみんな知ってるでしょうが……。

https://twitter.com/garuradi_jp/status/1221343861781327872
http://www.fujikawarakuza.co.jp/garuraji

この情報の発表が嬉しくて、やっとSAとガルラジががっつり組んだイベントが開催されるってのが感慨深いですよね。また富士川SAに行かなきゃ。

最後に

これは結構なひとが思ったことだとおもうのですが、今回のイベントでガルラジとのコンテンツとのお別れかなぁっと思ってやってきたです。でもそれが終わりというよりも、今後も彼女たちの今後は続いていくんだと思うこととかこのコンテンツがこれからも考えているってことを感じさせてくれるのが本当に嬉しかった。

いやぁあんなイベントみると、キャスト全員が出てるガルラジフェスが見たいなってなる。各チームごとに出番があって、最後は全員登壇みたいな感じ。まぁこんなイベントがあったらこれこそ、コンテンツが終わりなのかもしれませんが……。

 いやぁこれからもいろいろと楽しいことをガルラジと一緒にやっていけたらいいなって思える、そんなイベントでした。マジでこれからも楽しい気がしてきた…。

コメント