ぶいすぽフェスに行ってきた
11/23にぶいすぽフェスのライブパート「DIAMOND in the ROUGH」の一日目に参加してきた。
ぶいすぽのイベントは3月に行った「VSPO! SHOWDOWN 」以来。
基本的にゲームをメインにしている箱なので、3月のゲームイベントは普段の延長上という感じでなんとなくわかる感じではあったのだが、有観客ライブはこれまでまったくなく、どんな感じになるか全くわからなかった。
行く前はそんなに期待していなかったというか、わからなかったというか、なんとなく行ってみるかという感じ。
これが実際行ってみると3月のVSPO! SHOWDOWN よりもぶいすぽの7年間の歩みを感じさせられてなんか心にぐっとくるイベントだった。
私がぶいすぽを見始めたのいつぐらいだろうか。たぶん2019年にうるはさんのPUBGの切り抜きを見ていて、2020年のAPEXの時には配信も見ていた気がする。
リアルタイムで印象的だったのはLVGとかのチームからぶいすぽに名称変更したときだろうか。なのでもう見てきて5年くらいは経っていると思われる。
気づけば結構長い。
ライブで一番印象的だったのはやっぱり花芽姉妹だったかな。
花芽姉妹のはじまりからみているわけじゃないのに、二人の「だから僕は音楽を辞めた」で見つめあうところで涙腺がおかしくなってしまった。二人でいろんなことを乗り越えてきたってのを歌で感じられるのがヤバい。
そこからのMCはあんまり覚えていない。隣のオタクも啜り泣いていたし、私も泣いていた。
長い年月かけて最初から想像していないところに来たなぁという感慨がすごい。
私はずっと配信を見て時々グッズを買ってるぐらいなのに。
あとは如月れんさんの「Slow Bloom」も良かった。配信を一番見ているわけだが、ソロ曲の歌詞が本人にリンクしていて好き。このタイミングでライブで聞くっていうのがぐっときた。
あと紫宮との打上花火もよかった。メンバー発表かられんるなを期待していたので、でてきた瞬間ガッツポーズ。
ステージ全体を使った演出も良くて、最後に二人のバックで花火を見上げて終わるのがbeautifulでした。
ずっとゲームの配信を見ているので、終始目の前でライブしてるっていうのが信じられなくて、ずっとお祭り感があった。
私は配信者ってずっと日常にいて欲しくて、常々ライブとかで日常の配信がなくなっていくのがあんまり好きではない人間なのだけど、今回ライブは7年間で初めての試みである特別感が満足度につながったのかなという気がする。
もう何週間も経ってしまって日常に戻ってきてるんだけど、なんかずっとあの日のことを思い出してる気がする。
そう思っていたらツイッチの2025年のまとめがこれで笑った。
如月れんさんの配信に支えられて生きてるっぽいよ。



コメント