フォロラジの話

スポンサーリンク
SNS

最近小島優さんとラジオをしています。

まぁこれが楽しくて楽しくて。毎週金曜日に録っているのですが、一週間やってきて良かったなと思えるご褒美ラジオといった感じ。隔週に一回はオタクと適当な話でゲラゲラできるのは健康に効くのではないか。

これまでずっと一人で時々ラジオをしていたのだけれど、まぁ一人で話すのは10分ちょっとが限界で、しかも聞き返すのは結構苦しい。話うまいわけでもないしね。

なので偶然ではあるものの人とラジオしたいな~と思っていたときに小島さんが丁度いて本当に良かった。

これは私の趣向だと思うのだけど、ラジオとか配信とか一人でやってるものよりも複数人でやっているものが好きなんだよね。一人のラジオとかってある程度回数聞いているとまぁどんな感じになるのか分かるというか、毎回聞き続けるのができない。だからラジオで一番やりたいことって、複数人で話してて一人では出てこないような話題にどんどん飛躍してって、気づいたら全然違うところにいるみたいなことができたらいいなと思ってる。まぁ話題が遥か彼方へと行くと、いくら時間があっても足りなくなってくる。二人ラジオを始めてから尺の管理をするのが難しくてしょうがない。

今やってるラジオはありがたいことにお便りもきて、ゲストにも出てもらえていて自分がやりたかったことに近づいてる感じがしていて続けていきたいな~って感じなんですよね。

後、ゲストを読んでラジオしたいな~ってなったのはゲストにも来てもらっているイイねね…………………………………………………………………………………………………………………さんがやってたブログのコンテンツ「ー何一つ失わずにVを愛でるのは不可能ー #ぶいめで(https://panamolycompany.hatenablog.com/ )」が好きだったというのもある。

このブログで対談形式でVtuberについて対談しているのだけど、1対多の関係性の中で埋没するⅤのリスナーが個人として浮き彫りになる感じがあって凄く良かったんですよね。なので、文字媒体でしかないTwitterのオタクたちがリアルに話すとまた違ったものが出てくるのかなと思ったし、ゲスト回は結構そんな感じになっているような気がしている。

まぁやっていることは飲み屋でオタクが話していることを、ちょっと世間に向けてチューニングしてるようなものなんですが。とはいえ楽しいのでゆるく長くやっていきたいなと思っています。

コメント