ニコニコ超会議に参加してみて

スポンサーリンク
ガルラジ

4/27にニコニコ超会議に行ってきたわけですが、それもこれもガルラジ初めてのイベントがあったため。人生初のニコニコ超会議参戦記録となります。

ニコニコ超会議の朝

はい、あのー大体朝から並ぶべきイベントでちゃんと起きれたためしがないんですけど、今回もそうでしたね…。GW前だからか平日の仕事が異様に忙しく、体がボロボロという感じでどうにも早く起きられなかったんですよね。というわけで、10時過ぎに起きます。

この時、もうほかのオタクたちは整理券を手に入れているんですよね。寝起きから整理券が手に入らない可能性を感じるピンチ。

大慌てで家を出ます。電車の時間を確認すると着くのは十二時以降になる感じ。ただツイートで整理券が出きった報告が公式にないので、ひょっとしたら行けるのではと思ってきてます。


スポンサーリンク

到着~

十二時ちょい前に海浜幕張ついて、速足で入場口へ向かう。待っていてくれ整理券という気持ち。

そして思ったより入場口が遠い。列形成とか来場者管理ってことなのだろうけど、入場口が良く入る入口の反対側まであってなかなか遠い。速足で歩いてもなかなか入場口が見えない。おっチケット見せるところだと思うがまだホールの中ではないって感じで焦りもあってかなかなか入れないのがやきもきでした。

なんだかんだで入ると目当てのガルラジ整理券へ

手に入ったのはいいのですが、まだ整理券配ってるのガルラジだけでちょっと複雑な気持ち。

そんな整理券を配布してる横にはアベンジャーズのステージでした。

そうした後は物販を買うためにガルラジのブースへ。

実際にスタンドとして存在しているのを見るとめちゃくちゃ感動。ちゃんとガルラジってコンテンツって存在するんだと実感した瞬間でした。そして買った物販

はい最初にかったアクキーは年魚市・白糸・まいさんって感じ。いまさら気づいたんだけど、ガルラジどのキャラも好きだから、ガチャ要素あってもはずれは存在しないんだよな。かぶりはあっても。

そして言われた「2019年はガルラジ!」ガルラジグッズを買ったことに気づいた黒服の男性がかなり前のめりでおっしゃったので軽く苦笑いしながら対応してしまいました…。自分も言い返せればよかったのだけれど。

ただ本当に言われたことが驚きでした。個人的にはあの黒服の方が多分ツイッターしてるんやろなと私の直感が告げている。

そんなこんなで一通りブースでもの買ってひと段落。休んでるとそこで自分のようにガルラジグッズを開けて、写真を撮ってる人が。絶対にツイートするんだろなと思って自分のTLを見てると、全くおなじ構図の写真が上がってて面白かった。ただ話しかけるのは怖いので、そっと胸に秘めその場を離れたのでした。

ブースを出て会場見て回るとなんだか文化祭みたいな感じでした。ジャパリバスにコスプレしたおじさんたちが乗っていて、運ばれている姿はシュールすぎてなかなか凄まじかったですが…。

ボカロDJブースも良かった遠くから聞こえてきて良かったですね。あんまりボカロ文化を通ってこなかったけど、すごく乗れて楽しそうだった

というわけで前半戦はこのあとお昼食べに外出たのでここまで。

スポンサーリンク

ガルラジ ステージ

そしてガルラジステージの時間がせまり再入場。アクキーもう一個ほしいなと思ってステージ前に買い足す。

そうしてステージの入場が始まり、席に座る。結構前のほうで、なぜかこれまでのイベントでは感じたことのない緊張感を感じる。多分本当にガルラジの今後があるのかという一抹の不安を抱えていたからかもしれない。

始まるステージ。ステージ中ほんとに楽しくって、ご新規さんに入りやすいステージ構成で良かったなって思う。ステージ自体が整理券持ってなくてもふらっと見ることができる感じだし。ほんでもってキャラクターでラジオをするのを生で見れたのって本当に大きかった。玉笹の提供読みが三人で変わっていくのを横スライドで視覚的にとらえられたことに感動してしまった。

このキャラクターラジオを聞くとやっぱりガルラジのキャラクターがニコニコ超会議にも来てる気がして、玉笹シスターズが主にニコニコ超会議に呼ばれたのって、もしかして双葉が東京に近いし、家族なのでスケジュール合わせやすいとかあったのかなってふと思ったりしましたね

本渡さんの進行も良くって、的確にオタクたちの聞きたい話を聞きながら、新規に入ってきやすいステージングになってて大満足。なんか去年からずっと行くイベントに本渡さんいる気がする。まぁガルラジ聞くきっかけになったのも彼女がキャストとして出てるからでしたしね。

そしてついに発表された新PV。

そこには完全に既視感のあるオタクたちの言葉が。これを見た瞬間ちょっと泣きそうになっちゃって。自分たちがガルラジ見てて楽しんでた姿を、温かく包容された感じがしたんですよね、あの瞬間。いや書かれてる言葉はおもいっきしオタク構文満載なんですけど。

これを見たらちょっと2ndシーズンが楽しみだなって俄然思ったし、まぁニコニコ超会議のこともブログに残しとこうかって思ったわけです。

スポンサーリンク

最後に

というわけで今回言いたいことはつまりこの二つ。

みんなガールズラジオデイズ略してガルラジに触れてみてほしい。万人が面白いと思えるかはわからないけど、その不思議な感覚をぜひ味わってみてほしいのです。

コメント