モンスターハンター アイスボーンに向けて

スポンサーリンク
ゲーム

モンハンの大規模追加コンテンツ・アイスボーンが出るまで数週間に迫りましたね。

久しく引退していたモンスターハンターワールドですが、ここ数か月前から復帰して遊んでます。

これまで歴戦個体を倒すのもへとへとで、中々やる気が出なかったのですが、友達と遊んでるうちに慣れてきてなんとか戦えるようになってきました。先日は歴戦王ゼノシーヴァを倒せたので、なかなか充実感があるところ。

仲間も四人ちょうどパーティが組める感じになっているので、いろんなクエストに自分たちだけで挑めるようになり、なぜか今が一番モンハンワールドをしていて楽しいという面白い事態になってます。ベヒーモスとか歴戦王とか、難易度の高いクエストをみんなで攻略を考えながら進んでいくのはやりがいがあるし、自分が成長している実感があるのでどんどんやりたくなりますね。(実生活でここまでやりがいと成長してる実感を持つことはないので……)

スポンサーリンク

1年半の間でかなり増えた装衣やアイテム

1年半の間で相当アイテムや装備も増えまして、戻ってくると驚くことが多いかもしれません。

最近はアステラ祭り(過去のイベントクエストが全部解禁されている)おかげもあっていろんな取りこぼしをさらえる状態なので、非常に良心的です。特に発売してゼノシーヴァを倒して放置していた人には全然知らない装衣とかが増えてたりします。わたしも今後のクエストに必須なアイテムとかが増えていて、再開したときに必死に取りました。

特に重要なのがこれ

転身の装衣。

こいつが本当に強い。なぜなら90秒間モンスターの攻撃をオートで躱してほぼ無敵になれるので、攻撃に集中できる。たとえ歴戦王ゼノの即死ビームだったとしてもこの装衣があれば躱せます。

本当にこれのおかげで気が休まるタイミングが生まれるので、ありがたいアイテムです。

この装衣はナナテスカトリとテオテスカトルが出てくる特別任務でゲットできるので是非やりましょう。

仲間との成長を実感するベヒーモス

ここからはモンハンワールドを再開してみて新たに思ったことですが、やっぱり友人3人と組んで高難度クエストに行くのが楽しいってことです。

特にこれを実感したのがベヒーモス討滅戦。

近接防具としてかなり優秀なドラケン装備を手に入れようとした我々はいよいよベヒーモスと対峙しなくてはならなくなったわけですが、このベヒーモスクリアするためにはタンク役やヒーラーDPSなど役割分担しながらの攻略が必要になってきます。また、ステージギミックがあってエリア移動のたびにうまく回避しないと即死する技があったりもします。

一回いってみては倒され、どうクリアするか装備面なども研究しながら、ギミックも理解して少しずつ攻略できていくようになる感覚。なかなか普段の生活では味わえない自分の成長を感じるのが本当に楽しい。そうしてクリアした日にはかなりの満足度があります。いやぁ今日はいい仕事したな、そういう気持ちになれます。本当の仕事では全然感じられないのにね。中学・高校の時にPSPを持ち寄ってモンハンを友達と遊んだあの頃の気持ちに還らせてくれます。

そう、「あなたがここひと月成長したことはなんですか」と聞かれたら胸を張って、「モンハンのプレイスキルです。」と答えることでしょう。

スポンサーリンク

最後に

こんな風に今のモンハンはアプデ前の段階で、発売時よりもいくつもコンテンツが増えている状態です。拡張版が出る前に戻って触ってみると、楽しいかもしれませんね。

個人的にはアイスボーンも本当に楽しみ。これまでいろいろ作ってきた装備とかで攻略していくことになるのか。まだ見ぬ大地を友人と冒険する日が待ち遠しい今日この頃です。

コメント