もうこれが出てくるときには2019年が終わってるかと思いますが、まぁ2019年はアニメを全体的に見る量が少なくなってしまったので、なんというか完走できたアニメリストみたいになっている感もあるかも…。
いやこれはまぁ2019年は全体的にガルラジに占有されていたので、しょうがないですが2019年はガルラジだったのでしょうがないですよね…。
というわけで以下こんな感じ。
- まちカドまぞく
- Re:ステージ! ドリームデイズ♪
- 鬼滅の刃
- 私に天使が舞い降りた
- 変態でも可愛ければ好きになってくれますか
- 荒野のコトブキ飛行隊
- フギーポップは笑わない
- ロードエルメロイ二世の事件簿
- みにとじ
- 戦×恋
まちカドまぞく
原作から好きで(アニメ始まる数カ月前に読んだだけなのだけど)アニメでどうなるのかなっとちょっと心配していた作品。
でも実際に見ていると、かなり理想的なアニメ化だったなと。キャストも理想的だったし、かなり原作の言葉遣いをリスペクトしつつ、うまく間をつかった演出をすることでアニメとして緩急があって、とても楽しい作品でした。
Re:ステージ! ドリームデイズ♪
今年一年のなかでいろいろと背中を押してもらったような作品。
何かを始めるとかやるのに、遅いはなくって、やり直しだってできるということがすごくテーマになっていた作品。
最近創作もちょこっと始めた自分にはなんだか、勝手に背中を押されてあ気持ちになります。
あと楽曲がいい。ライブがチョー楽しかった。
アプリもしっかりやろうと思っているところです。
鬼滅の刃
なんか良くわからんけど巷の皆様にも大人気の作品になったみたいですね。自分はアニメ始まったときにufotableだから見たのですが、いやぁ作画がいい。戦闘シーンの気合の入りっぷりはたまらないですね。水の表現だけで見ていて価値がある。
こうお話のいろんな部分が呼吸とかはジョジョだったり、柱はブリーチの護廷十三隊だったり、いろんなジャンプの要素をうまく大正の時代にもってきてなって感じです。とにかくジャンプの中二病が好きそうなものが全部入ってて気持ちいい感じです。
私に天使が舞い降りた
いや、めちゃくちゃ見ていて楽しかった作品。こう小学生たちと一緒にいるみゃー姉がどうしようもないのだけど、彼女たちの日々はどうしても楽しくて美しい。
最終回のオリジナルの劇中劇はアニメを踏まえるととても残酷な比喩なんだけど、ゆえに今の一瞬は尊いんですよね
変態でも可愛ければ好きになってくれますか
いやマジで瑞葉がすきだったので、ずっとみていて楽しかった。初めからミステリー調の展開をしつつ、ラノベ作品なのにきれいに一クールがまとまっていたのが素晴らしい。
まぁ私はあのテンションの瑞葉が露出魔なのが刺さっているだけとも言えるのですが…。
荒野のコトブキ飛行隊
飛行機とか、飛行船のガジェットとかがワクワクしつつ、空を飛ぶ気持ちよさがふんだんに盛り込まれた作品。わたしも空を飛べたら気持ちいのだろうにな。
フギーポップは笑わない
こう再アニメ化だったりして、かなり古くからの名作だと思うのだけどなかなか触れられなかった作品でした。
いまアニメ化されてもこう根底の面白さは全く変わらないし、発見が多い作品でしたね。とくに夜明けのブギーポップが好き。
ロードエルメロイ二世の事件簿
これはもともと小説を読んでいたのですが、アニメ化もうまくいった作品でした。とくにアニメオリジナル部分が好きで完全に探偵もののドラマみたいな感じで進んでいくのがとても正しい。
グレイもかわいく表現されていて想像通りでしたな。
みにとじ
いやぁ2018年で一番お熱だった刀使ノ巫女の続編というか外伝。まぁガルパピコみたいなもんよ。
新展開があると思ってなかったので、見るだけで楽しかったですね。
戦×恋
いやぁ面白いですよね 戦×恋。 久しぶりに原作を一気に大人買いした作品かもしれない。同じ家に何人も恋人がいて、その恋人が戦うっていうのはどうしても同じスクエニのセキレイを想起せざるを得ない。
姉妹のそれぞれのキャラ付けもかなり特徴的でどの子もかわいい。まぁ私は八雲ちゃんが一番かわいかったと思いますが……。
戦闘シーンもかなり気合入ってて良きです。あと戦う時のコスチュームがみんなかっこいい。
最後に
今年は完走したもの少ないし、いろいろ人が勧めているものをもう少し後追いしたい。カラパレとか。
来年はもう少しアニメを見ていきたいな。
コメント